女帝 エンペラー

(C)2006 Media Asia Films(BVI)Ltd.Huayi Brothers Film Investment Co.,Ltd.All Rights Reserved.
中国唐王朝が滅び、戦国の世となった五代十国時代。王妃ワンは、類い稀な美貌と聡明さを持ち、絶大な権力を得ていた。ある日、夫である皇帝が、謎の死を遂げた。すると、すぐに皇帝の弟リーが即位したのだ。この事件は、誰の目にもリーの策略であることが明らかだ。リーは、ワンの義理の息子である皇太子ウールアンの暗殺をも企てている。そのことを知ったワンは、皇太子を守るためにリーとの結婚に同意する。美しいワンを妃としたリーは、夜ごと欲望に溺れる。都に帰ってきたウールアンは、父の暗殺に怒り、またワンへの嫉妬に苦しむ。だが、彼の許嫁チンニーは、ウールアンへを一途に慕う。やがて、新帝リーは盛大な即位式を行う。その式の宴で、ウールアンは父の毒殺を告発する芝居を演じるが、リーの怒りをかい隣国に派遣する名目で暗殺を図られる。ウールアン暗殺が成功したと報告がリーに届き、国挙げての祝宴を開くことになるのだが…。
公開日
2007年6月2日(土)
監督
フォン・シャオガン
脚本
フォン・シャオガン
撮影
レイモンド・ラム
音楽
タン・ドゥン
出演
チャン・ツィイー ダニエル・ウー グォ・ヨウ ジョウ・シュン ホァン・シャオミン リー・ビンビン マー・チンウー チン・ハイルー
製作年
2006
製作国
中国=香港
原題
THE BANQUET/夜宴
上映時間
131
INTRODUCTION
中国の五代十国時代。絢爛豪華な中国の宮廷を舞台に、愛を奪われた女たちが壮絶な復讐を繰り広げる。復讐の華を演じるのは、「グリーン・ディスティニー」「SAYURI」で世界中を魅了したアジアのトップ女優、チャン・ツィイー。彼女の魅力が本作で炸裂する。監督は、中国3大監督の一人、フォン・シャオガン。「再見(ツァイチェン)」で金鶏賞など5つの賞を受賞し、「イノセントワールド 天下無賊」で中国の興行記録を次々と塗かえている。出演は、新帝リーに「活きる」でカンヌ国際映画祭最優秀男優賞を受賞したグォ・ヨウ。皇太子ウールアンに、「香港国際警察/NEW POLICE STORY」で台湾金馬奨最優秀助演男優賞に輝くダニエル・ウー。そして、皇太子の許嫁チンニーには「ふたりの人魚」でパリ映画祭主演女優賞を受賞し、「Yan Yu Hong Yan」で華表奨に輝くジョウ・シュンが演じている。美術監督・衣装デザイナーは「グリーン・デスティニー」でアカデミー賞を受賞したティム・イップ。また、音楽は同作でオスカーを獲得したタン・ドゥン。アクション監督を「キル・ビル」「マトリックス」シリーズのユエン・ウーピンなど、一流スタッフ陣が結集している。
STORY
中国唐王朝が滅び、戦国の世となった五代十国時代。王妃ワンは、類い稀な美貌と聡明さを持ち、絶大な権力を得ていた。ある日、夫である皇帝が、謎の死を遂げた。すると、すぐに皇帝の弟リーが即位したのだ。この事件は、誰の目にもリーの策略であることが明らかだ。リーは、ワンの義理の息子である皇太子ウールアンの暗殺をも企てている。そのことを知ったワンは、皇太子を守るためにリーとの結婚に同意する。美しいワンを妃としたリーは、夜ごと欲望に溺れる。都に帰ってきたウールアンは、父の暗殺に怒り、またワンへの嫉妬に苦しむ。だが、彼の許嫁チンニーは、ウールアンへを一途に慕う。やがて、新帝リーは盛大な即位式を行う。その式の宴で、ウールアンは父の毒殺を告発する芝居を演じるが、リーの怒りをかい隣国に派遣する名目で暗殺を図られる。ウールアン暗殺が成功したと報告がリーに届き、国挙げての祝宴を開くことになるのだが......。
CASTING
●チャン・ツィイー 1979年2月9日生まれ。中国出身。99年「初恋のきた道」で映画デビュー。00年「グリーン・ディスティニー」でインディペンデント・スピリット賞助演女優賞受賞。主な出演作は「ラッシュアワー2」(01)、「HERO」(02)、「パープル・バタフライ」(03)、「2046」(04)、「ジャスミンの花開く」(04)、「SAYURI」(05)など。 ●ジョウ・シュン 1976年10月18日生まれ。中国出身。00年「ふたりの人魚」でパリ映画祭主演女優賞受賞。主な出演作は「花の影」(96)、「始皇帝暗殺」(98)、「ハリウッド・ホンコン」(01)、「小さな中国のお針子」、「Yan Yu Hong Yan」(02)「ウィンター・ソング」(05)など。 ●ダニエル・ウー 1974年9月30日生まれ。サンフランシスコ出身。98年「美少年の恋」で映画デビュー。04年「香港国際警察/NEW POLICE STORY」で台湾金馬奨最優秀助演男優賞受賞。主な出演作は「ジェネシス・コップ」(99)、「パープルストーム」(99)、「レディ・ウェポン」(02)など。 ●グォ・ヨウ 1957年4月19日生まれ。中国出身。94年「活きる」でカンヌ国際映画祭最優秀男優賞受賞。主な出演作は「さらば、わが愛/覇王別姫」(93)、「ハッピー・フューネラル」(01)、「イノセントワールド-天下無賊-」(04)など。
映倫
110
配給会社
20世紀フォックス映画

ShareSNSでシェアしよう!

TOP